ブログ

今話題の【超回復】って何!?

ブログ

★今話題の【超回復】って何!?★


 

最近よく耳にするこの言葉、聞いたことはあっても

一体何をするの!?

メリットはなに!?

カラダがどんなふうになるの?

と実際はよくわからないことばかり。


 

今日は【超回復】のおはなしです(b゚v`*)

 超回復Q&A

Q1:超回復を簡単にわかりやすくおしえてください!

 

「トレーニングをすると少なからず筋肉が傷つくんです。トレーニング後、一定時間の休息を入れるとその傷ついた筋肉は修復されます。そして、その筋肉は元の状態よりも強くなるんです。また筋力も併せて向上します。こういった状態を超回復といいます!」

 

Q2:超回復に必要な休息時間ってどのくらいですか?

 

「個人差はありますが、だいたい48~72時間と言われています。」

 

Q3:休息時間が不十分だとどうなりますか?

 

「休息時間が足りない状態で再度トレーニングをするとパフォーマンスは落ちます。」

 

Q4:パフォーマンスが落ちてしまうメカニズムは?

 

「Q1で述べた通り、トレーニングをすると少なからず筋肉は傷つきますよね。その傷が回復する前にトレーニングをしてしまうとオーバートレーニングとなり疲れが蓄積してしまいます。これが長く続く状態をスランプといいます。そうなればパフォーマンスは必然的に落ち込みます。」

 

Q5:ようするに、

トレーニング(筋トレ)→筋力・パフォーマンスが一時的に低下→48~72時間の休息→元の状態より向上→繰り返すことで更なる筋力やパフォーマンスの向上

ということですね?

 

「そうですね。例えば、毎日トレーニングをする人は、今日が上半身なら明日は下半身のトレーニングを、と日によって鍛える場所を変えます。限度もあるので過剰なトレーニングは禁物ですよ。プロによる知識とアドバイスのもと、楽しく超回復を感じてください!」

 

あお整骨院で超回復始めませんか?♫

まずはお気軽にご相談・ご来院ください!

 

日頃よりあお整骨院を応援してくださりありがとうございます。

下のあお整骨院men's写真をクリックしていただきますとポイントが入ります(*'U`*)

スタッフの励みになっています!ぜひ、応援クリックをお願いいたします!


ありがとうございます!♪

 


結城市(茨城県)・小山市・筑西市・古河市・下野市

【交通事故治療ならあお整骨院へ】
交通事故の怪我によるむち打ちの症状はありませんか?

交通事故による、むち打ちの後遺症の治療はおまかせください。

当院では症状に合わせた適切な治療を提供しています。
どうぞお気軽にご来院ください!

【ぎっくり腰はあお整骨院へ】
急なぎっくり腰、びっくりしますよね。
痛みは早期にケアが必要です。
我慢せずにお気軽にご来院ください!

【頭痛に悩むならあお整骨院へ】
頭痛がつきまとう日々、つらいですよね。
あお整骨院では頭痛の原因箇所をつきとめてその痛みの緩和を目指します。
まずはお気軽にご来院ください!

【痩せたい…痩せたい…ならあお整骨院へ】
痩せたいから運動したい!と思っていてもなかなか実行できない…
そこから脱却して痩せる体に一歩前進しませんか?
あお整骨院では痩せたい!という思いに全力で応援します!

【肩こり・首のこり・腰痛・膝痛のことならあお整骨院へ】
筋肉のこり、腰の痛み、膝の痛みにのお悩みありませんか?
あお整骨院では患者様のその痛みにしっかりと寄り添い、痛みのお悩みを丁寧に聞きながら治療を進めていきます。
あきらめずに一度ご来院ください!