2017.02.28更新

2.28

息子「最近朝起きるときだるくない?疲れてるのかな~」

 

 

 

その疲れ、おそらく遊び疲れでしょう。

母はそう思っているよ。

(夕方6時ぎりぎりまで遊びたおして、そこからサッカー行ったり塾行ったり…そりゃそこそこ疲れるってもんです…

 

もしくは、息子も花粉症デビューだったりして(゚Д゚;)

(いや、もしかしたら肺気胸がまだ治ってない、、、とか、、、?)

肺気胸日記:久々に激しくサッカーをしてきた日のこと。

夜帰宅するなり、「息吸うと肺が痛い」という息子に

「まずは横になって様子見ようか」と返答した翌日の朝、

「まだ痛い」というので、これは昨日のサッカーで骨に何かが!?と思い朝一で受診。

医「お母さん、これは肺気胸ですね。軽いやつ。2~3日で自然と治ります。おそらく原因は激しい運動かなー」

ということで、謎の肺の痛みは肺気胸だった、といういきさつあり。

普通に生活してもOK、体育も痛ければやめればよし、とにかく普通でよし、といわれただけにかなり普通の生活をしていたのですが。。。

しかもうちの子、「痛くないときは体育普通にやった」とか…もぉ…大事をとることを知らず(ノ_・。)

はぁ…やっぱり心配だから病院へ行ってきます…

 

子どもの【だるい】とか【疲れる】とかいう体力減退キーワードは母親にとって恐怖でしかないです。

 

まずは免疫アップごはんを!!あとは睡眠が一番!

 

免疫アップにはやっぱり肉。

 

免疫細胞を活性化させるためにはまずはたんぱく質!=肉(お肉は亜鉛も豊富です)

そして牛肉にはアミノ酸も豊富に含まれているので疲れにも◎♪

 

とにかくパワーを!ってことでごはんはガーリックライスにしました(笑)

 

お肉のたれは適当な分量で作成。

①フライパンに玉ねぎをすりおろします。

(玉ねぎの汁はなかなか強烈な存在になるので玉ねぎ感を控えめにしたい方はすりおろしたらしぼってください)

②醤油、みりん、砂糖、お酒、いりごまを適当に(笑)①に入れます。

③煮詰めないように弱火で火を入れます。

④お好みで万能ネギをいれて完成。

本当に適当なのにどうにかなるってすごいですね。。。

 

今朝はそこそこ元気に起床☆

今週はまだ始まったばかり。とにかく体調を崩すことない一週間にしたいです(´д`ι)

それではまたの更新時に♪

ブログ

投稿者: あお整骨院

2017.02.27更新

2.27

花粉症の季節到来!!

痒い…

目が…痒いです。

そして外に出るとくしゃみが出そうで出なかったり、出たり、出まくったり。。。

 

 

花粉症のみなさん、

花粉症って本当にツライデスヨネ( ;∀;)涙目

 

 

 

で、花粉症といえば?食欲不振とかって聞いたりしますが、

私、花粉症なのに

食欲旺盛です。

 

昨日ひる、車中での会話

主人「昼、何食べる?」

私「なんでもいい

主人「じゃぁラーメンとか?」

私「えぇ~ ラーメンはちょっと…」

主人「じゃあ何がいい?」

私「ラーメン以外とかならなんでもいいかな~

主人「じゃぁ…かつ泉(とんかつ店)とか?」

私「え~…とんかつかぁ~…私、パンが食べたいなぁ、焼きたてとか。」

主人「・・・・・・・・・・・・・。パンね。」

私「鎌倉パスタは?」

主人「まぁいいけど 笑」

 

って、女子のなんでもいいはなんでもよくないんですね。うん。

結局、私が食べたいもので決定した昼食でした(笑)

(ワガママですねぇ…反省デス)

 

2.27

で、焼きたてパンとかパスタとか、前菜とか、これでもかってくらい食べて

「もう無理…食べられないよ…」と、いつもの食べ過ぎて若干テンションが下がるパターン(笑)

 

花粉症なのに、テンションが下がるほど食う女。

食欲旺盛です。

 

胃の中に入りこんだ花粉が、胃腸の調子を悪くさせたりすることもあるようですが、私はどうやら無縁です。

 

そして、本日の昼食は、

花粉症にはブロッコリーもいいらしいよ。という花粉症歴15年の友達から教わった予防情報を信じて

2.27

ブロッコリー多めのランチにしました。

そして、塩パンは特大サイズ。

 

この食欲、どうにも止まりません。。。ρ(тωт`) コマッタナ…

 

花粉症にはヨーグルトというのでヨーグルトもしっかりとっています!

そして今日、濃厚ヨーグルトが食べたくて100均でよさげなものを見つけました^^

またの更新時にレポしたいと思います♪

 

それでは今週も一週間!頑張りましょう!!!!

webstaff:wada

ブログ

投稿者: あお整骨院

2017.02.27更新

2.27

花粉症の季節到来!!

痒い…

目が…痒いです。

そして外に出るとくしゃみが出そうで出なかったり、出たり、出まくったり。。。

 

 

花粉症のみなさん、

花粉症って本当にツライデスヨネ( ;∀;)涙目

 

 

 

で、花粉症といえば?食欲不振とかって聞いたりしますが、

私、花粉症なのに

食欲旺盛です。

 

昨日ひる、車中での会話

主人「昼、何食べる?」

私「なんでもいい

主人「じゃぁラーメンとか?」

私「えぇ~ ラーメンはちょっと…」

主人「じゃあ何がいい?」

私「ラーメン以外とかならなんでもいいかな~

主人「じゃぁ…かつ泉(とんかつ店)とか?」

私「え~…とんかつかぁ~…私、パンが食べたいなぁ、焼きたてとか。」

主人「・・・・・・・・・・・・・。パンね。」

私「鎌倉パスタは?」

主人「まぁいいけど 笑」

 

って、女子のなんでもいいはなんでもよくないんですね。うん。

結局、私が食べたいもので決定した昼食でした(笑)

(ワガママですねぇ…反省デス)

 

2.27

で、焼きたてパンとかパスタとか、前菜とか、これでもかってくらい食べて

「もう無理…食べられないよ…」と、いつもの食べ過ぎて若干テンションが下がるパターン(笑)

 

花粉症なのに、テンションが下がるほど食う女。

食欲旺盛です。

 

胃の中に入りこんだ花粉が、胃腸の調子を悪くさせたりすることもあるようですが、私はどうやら無縁です。

 

そして、本日の昼食は、

花粉症にはブロッコリーもいいらしいよ。という花粉症歴15年の友達から教わった予防情報を信じて

2.27

ブロッコリー多めのランチにしました。

そして、塩パンは特大サイズ。

 

この食欲、どうにも止まりません。。。ρ(тωт`) コマッタナ…

 

花粉症にはヨーグルトというのでヨーグルトもしっかりとっています!

そして今日、濃厚ヨーグルトが食べたくて100均でよさげなものを見つけました^^

またの更新時にレポしたいと思います♪

 

それでは今週も一週間!頑張りましょう!!!!

webstaff:wada

ブログ

投稿者: あお整骨院

2017.02.24更新

 

にんにく

 

【にんにく】

強力なスタミナ食材

においが

滋養強壮のもと

(おいしい健康をつくる あたらしい 栄養学より )

 

ニンニクのにおいの元→アリシンは細胞を壊すことで発生するそうです。

なので、にんにくは刻んだりつぶしたりしていただくことで滋養強壮効果アップ!

また油と一緒に調理するとアリシンが分解されにくくなるようです。

 

 

ということは…

効果バツグンでいただくには餃子が一番ってこと!??♪

2.24

週末は学校のこと、お仕事のことを考えなくてよし!!

ニンニクたっぷりの餃子を32個包みました(b゚v`*)

厚みのある皮(市販です(;^_^A)なのでもっちもちの餃子に焼きあがります(*'U`*)

餃子ってなんでこんなに美味しいのでしょうか…

嫌いな方いますか???

 

 

今朝母から電話があり、

「黒ニンニクって炊飯器で作れるんだって!ちょっとネットで調べてくれないかな」

とのこと。

調べてみると、どうやら炊飯器で作れるようですが出来上がるまでの日数と手間とニオイの問題がアリ。

話をしているうちに「買ったほうがいっか♪」ということになりました。

(ちなみに、出来上がるまで20日程度の保温期間と、保温されているニンニクをひっくり返す作業や、なんといっても保温期間のニンニク臭がたちこめてもいい環境がなかなか難しいです…)

 

そんなニンニクの力を信じてやまない両親にも本日のニンニクたっぷり餃子をおすそ分けしてこようと思います☆

 

0224

今日は小学校最後の授業参観でした。

特別まだ実感らしきものは感じていませんが、改めて考えるとちょっぴりさみしいものですね。

自分の母校で子どもも6年間お世話になったことはとても誇らしく嬉しいことです。

卒業式まであと一カ月ほど。

「ただいま!!」と元気に帰宅し、急いでランドセルをおろす姿を見るのもあと少しです。

私とちがって^^;物をとても大切に扱う息子は入学時に作った布のお手下げも6年間使い通しました。

あぁ…

色々感慨深くて走馬灯のように思い出が…(`;ω;´)

 

卒業式、静かに泣けるか不安です(笑)。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

今週もあっという間に週末を迎えましたね。

暖かい日が続いたかと思うと突然気温が下がったり、朝晩はまだまだ冷え込む陽気です。

くれぐれもお体を大切にお過ごしください。

みなさまにとって素敵な週末でありますように☆彡

webstaff:wada

村

投稿者: あお整骨院

2017.02.24更新

 

にんにく

 

【にんにく】

強力なスタミナ食材

においが

滋養強壮のもと

(おいしい健康をつくる あたらしい 栄養学より )

 

ニンニクのにおいの元→アリシンは細胞を壊すことで発生するそうです。

なので、にんにくは刻んだりつぶしたりしていただくことで滋養強壮効果アップ!

また油と一緒に調理するとアリシンが分解されにくくなるようです。

 

 

ということは…

効果バツグンでいただくには餃子が一番ってこと!??♪

2.24

週末は学校のこと、お仕事のことを考えなくてよし!!

ニンニクたっぷりの餃子を32個包みました(b゚v`*)

厚みのある皮(市販です(;^_^A)なのでもっちもちの餃子に焼きあがります(*'U`*)

餃子ってなんでこんなに美味しいのでしょうか…

嫌いな方いますか???

 

 

今朝母から電話があり、

「黒ニンニクって炊飯器で作れるんだって!ちょっとネットで調べてくれないかな」

とのこと。

調べてみると、どうやら炊飯器で作れるようですが出来上がるまでの日数と手間とニオイの問題がアリ。

話をしているうちに「買ったほうがいっか♪」ということになりました。

(ちなみに、出来上がるまで20日程度の保温期間と、保温されているニンニクをひっくり返す作業や、なんといっても保温期間のニンニク臭がたちこめてもいい環境がなかなか難しいです…)

 

そんなニンニクの力を信じてやまない両親にも本日のニンニクたっぷり餃子をおすそ分けしてこようと思います☆

 

0224

今日は小学校最後の授業参観でした。

特別まだ実感らしきものは感じていませんが、改めて考えるとちょっぴりさみしいものですね。

自分の母校で子どもも6年間お世話になったことはとても誇らしく嬉しいことです。

卒業式まであと一カ月ほど。

「ただいま!!」と元気に帰宅し、急いでランドセルをおろす姿を見るのもあと少しです。

私とちがって^^;物をとても大切に扱う息子は入学時に作った布のお手下げも6年間使い通しました。

あぁ…

色々感慨深くて走馬灯のように思い出が…(`;ω;´)

 

卒業式、静かに泣けるか不安です(笑)。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

今週もあっという間に週末を迎えましたね。

暖かい日が続いたかと思うと突然気温が下がったり、朝晩はまだまだ冷え込む陽気です。

くれぐれもお体を大切にお過ごしください。

みなさまにとって素敵な週末でありますように☆彡

webstaff:wada

村

投稿者: あお整骨院

2017.02.22更新

 

こんにちは。ウェブスタッフの和田です^^

 

台湾研修へ旅立った院内スタッフから届いた写真の続きを紹介しますね~♪

前回記事はコチラから

1

ハイ ピース☆

台湾研修に心躍らせている瞬間でしょうか~

しっかり勉強してきてくださいね~♪

 

 

さぁ!届いた写真をどんどんいきますよ~

0222

 

とりあえず観光。

 ちなみに

1-1

 

このお三方の後姿にお気づきになった方、あお整骨院マスターです。

 

0222

 

そしてまた観光。

 

3

 

観光です。

 

4

 

ひいた写真もいただきましたので載せておきましょうか。

 

5

 

ビバ台湾。

 

6

 

グルメ。

 

7

 

慰労。

 

8

 

満喫(・∀・)

 

9

 

肉!肉撮って!的な会話が聞こえてきます…

 

9

 

また肉。

 

ダイエット中の方、飯テロすみません。

 

10

 

テーブルに並んだ皿の数!

 

グルメ研修…ではないはず。笑

 

 

モチベーションアップにはグルメ研修も必要ですものね(笑)

 

11

 

こちらは現地の方との懇親会です。

 

12

 

坂口先生、後日レポートお願いしますね~

 

13

 

ヤンさん、大変お世話になりました(^O^)

 

スタッフがとっても楽しみにしていたであろうあの観光地の写真も届いていますよ~

 

14

 

千と千尋の神隠しのモデルになったといわれているキュウフンですね!

 

15

 

えっと・・・もっとはしゃいでもいいですよ(笑)

 

17

 

あのシーンが思い浮かびますね~☆

(千尋のお父さんお母さんが豚になっちゃったシーンはなかなか衝撃的でしたよね…)

 

17

 

観光客丸出しですが、まわりの方々も観光客だと思うのでOKとしましょうか!

 

18

 

ノスタルジックな感じですね

ここでようやく…

 

19

 

われらの志賀先生が登場です(´∀`)

志賀先生の写真がこれしかなかったので

きっと保護者のようにスタッフにカメラを向けて歩いていたのでしょう(笑)

 

ここまでほぼ観光&グルメ写真のみ!!

それもちょっとアレなので

ここでまた先生方の名誉のためにこの写真を載せておきます。

22

 

これも勉強のひとつです

 

21

 

そして

 

23

やっぱりこの大越先生の表情の真相が気になりますー

痛いのでしょうか?それとも気持ちいいの…かなぁ。

その真相はまた後日大越先生にレポートしてもらいましょう~☆

 

以上、台湾研修へ旅立っているスタッフからの幸せなお便り写真はこれにて終了です☆

 

って・・・

ですよね。

勉強中の写真ですよね。

 

勉強中の写真ですが、カメラを向ける時間がなかったのも然り、ある意味真剣に取り組んでいた、ということで今回の研修旅行はフリータイムである観光写真のご紹介となりました(*'U`*)

 

20日よりお休みをいただきましてありがとうございました。

スタッフ一同ますますパワーアップして帰ってきます!

どうぞ今後ともあお整骨院を宜しくお願い申し上げます。

20

 

投稿者: あお整骨院

2017.02.21更新

こんにちは!ウェブスタッフの和田です!

 

0221

昨夜、サラダが食べたくてチョップドサラダを作りました。

れんこん、ひじき、パプリカ、トマト、レッドオニオン、レタス、オレンジです。

 

しばらくマヨネーズ断ちをしていましたが、昨夜はマヨネーズを解禁にしてふんだんに使いました!

 

マヨネーズとお酢とマジックソルトだけで味付けして、カンタンサラダの出来上がりです。

 

自分で言うのもアレですが、ひじょーに美味。

 

たまった疲れがなかなかとれないこの時期、ビタミンをしっかり補給することが元気のヒケツになりそうです(*'U`*)

 

 

さ~てさてさて

 

台湾研修へ旅立ったスタッフの今・・・

 

気になりませんか?(笑)

 

私はというと、まったく気にしていなかったのですが

0221

こちら元気にやってまーーーーーす★的な写真が何枚か送られてきました・・・

0221

国家戯劇院 にて、台湾にキターーー!うぇーい!的な写真とか…

0221

酔拳やってみた的な写真とか…

え…… まさかこれ、欽ちゃんばしりの一コマとかじゃないですよね…

それから

0221

でた。肉。肉。肉。

0221

美味しい研修もしてますよっていう写真をご丁寧に~

 

一方日本では…

今日は北風が強く…とても寒い一日でございました。

0221

夕方のワンコの散歩でゼェゼェ息を切らしている中、携帯に届いたこの写真↓

0221

「ラーメンが食べたいので食べにきました」以上。

もぉぉぉぉーーーー

美味しそうな写真ばかり!!

うらやましいーーーーー!!

 

と、思わずこの写真を拡大してメニューをじっくり見てしまったではありませんか。。。

0222

気付けばワンコも座ってました(笑)

そうだ、散歩をしなければ、ってことでいいなぁ~いいなぁ~なんて考えながら一日が終わりました(笑)

 

そして、夜。

甘いものが食べたくてもガマンを強いられる時間帯にきた写真がコレです↓

0222

スイーツ研修ですか???という返信をして本日の業務終了。

 

台湾研修、とっても有意義なご様子です(●'З`)db⌒☆

 

美味しい研修の写真ばかりだったので…(ほんとに美味しい研修写真ばかりでしたけど)

先生方の名誉のために最後にこの一枚でしめくくりたいと思います☆

0222

ちゃんと?勉強もしているようです(。・艸-。)

0222

痛いんですか…ね…?

帰ってきたらこの表情の真相を聞いてみたいと思います(b゚v`*)

 

それでは、まだまだ写真がありますのでまた明日も台湾研修の一幕をお楽しみください♪

ブログ村

 

投稿者: あお整骨院

2017.02.20更新

おはようございます!ウェブスタッフの和田です。

 

本日20日から22日水曜日まで、院内スタッフは台湾研修へ旅立ちます。。。

 

研修とはいえ、うらやましい。

 

志賀先生との会話で

私「えーーー!!♪台湾!?♪台湾へ私も?♪?行きましょうか??♪」←(ゆるやかに上から目線)

志賀先生「でさー、この間の仕事なんだけどね、☐▽#$&%”*+@・・・」

私・志賀先生「笑wwwwwwww

ってことで

今、私は家にいます。(そりゃそうだ)

 

台湾研修のお土産話を楽しみにしましょう!!

 

 

さて、

話題ガラリと変わりまして、以前から記事にしている介護のおはなしです。

0220

義祖父の介護が始まり、今年はワケあって義祖母も介護が必要になりました。

そして今、おばあちゃんは入院中です。

そうなると、義母の負担は大きくなり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、、、

そして、時間が決まった3度のごはん作りと片付け。

おかずだってなんでもいいわけではなく、やわらかくしたものやなめらかにしたものを作るので普段自分が食べるおかずとは別のものを用意することになります。

それに加えて、自分の体調管理もとても大切で…

 

その姿を見ていると、嫁の私は何ができるのか、とても微力なことを思い知らされます。

私にできることはちょっとしたおかずを運ぶこと。

おじいちゃん用の茶わんむしくらいは作れる!ということで毎度茶わんむしばかりですが(汗)

義両親には、熱いおつゆをかけて食べられるようなおそばやおいなりさんを。

 

とにかく、介護って人の手がいくつあっても足りない。

時間も足りない。

それが現実だと感じています。

幸い、義祖父は穏やかでなんでも食べて、まわりのことを考えてくれるようなおじいちゃんなので介護する側は幸せな方だと思います。

ただ義両親だって、ぴっちぴちの若さで介護しているわけではないのできっと疲れもとれない日々かと。

 

介護をしている人は日々、人を生かすことに必死で、「大変だ」と声を上げる余裕もなく、誰かに「助けて」と言うくらいなら自分が頑張ればいい、と思ってしまいがちのパターンも少なくないと思うんです。

 

だから、まだ大丈夫そうだな、ではなく

早くからみんなで助け合う気持ちを確かめ合える環境を作ることが大切なのだと痛感中です。

 

【笑う介護・頼る介護・愛しむ介護】なんてとても綺麗ごとかもしれませんが、そうなるように私も微力ながら努力したいと思っています!

 

そんなわけで、これからの私の記事にはしばしば介護のお話しも出てくるかと思います(^-^)

どうぞ今後も引き続き、ウェブスタッフ和田の拙い文章にお付き合いくださいませ(*'U`*)

 

そうそう

0220

就寝前の時間をつかってちょくちょく編んでいたワンコの洋服も完成し贅沢にもマフラーも(笑)

無心になってできる棒編みですが、これから暖かくなってくるのでかぎ編みに路線変更しようかと思っています☆

 

今週も一週間が始まりましたね。

みなさまにとって素敵な一週間でありますように!☆彡

0220

投稿者: あお整骨院

2017.02.17更新

2月20日月曜日から22日水曜日まで研修のためお休み頂きます。
尚、19日(日曜日)は通常どおり午前受付となります。

休み明けはスタッフ一同、尚一層パワーアップして患者様の施術に取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願い致します。

写真は行こうと思っている場所やスイーツのイメージ写真です(笑)

 

マンゴーかき氷

九分

投稿者: あお整骨院

2017.02.11更新

こんにちわ。

今年もあお整骨院では、身体の痛みや不調などに苦しむ患者さんの施術や、スポーツ現場の怪我の処置、治療、交通事故にあった方の対処や治療

その他、セミナー事業などやってみたいと思う柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ師の資格を持った方の求人募集を開始しました。

ともにスキルアップを目指せる仲間を募集しています。

元気で明るくやる気のある方であれば新卒、未経験でも治療技術等、先輩たちが優しく教えてくれます。

応募はお問合せメールか直接お電話でも受け付けています。

沢山のご応募お待ちしています。

http://www.ao-bs.com/recruit/

 

投稿者: あお整骨院

前へ