ブログ

2022.12.10

鼻うがい、その驚きの効果とは⁉

どうも皆さんこんにちは、茨城県結城市のあお整骨院の大越です。

しばらく前からマスクのつけっぱなしで鼻詰まりが悩みでした。耳鼻科の先生に相談したところ「鼻うがいがいいよ」と勧められたので試してみたら鼻の通りが改善してきました!

今回は、そんな鼻のトラブルに効果的な鼻うがいについてご紹介していきます。

①鼻の不快感の軽減

鼻が詰まり気味の時でも鼻うがいをするとすぐに鼻がスッキリ通るようになってきました。

ティッシュで鼻をかんでも出てこないネバネバしたような鼻水を洗い流すのに鼻うがいは最適です

他にも鼻の粘膜を湿らせることでも不快感の軽減になります。

 

②花粉症やウイルス対策

鼻うがいでは、普通のうがいでは届かない上咽頭という部分を洗浄できます

この部分は花粉やウイルスが付着しやすい場所で直接洗い流すことで花粉症や感染症の予防になります。

他にも鼻うがいの際に粘膜を適度に湿らせる事も予防につながります。

 

③副鼻腔炎の予防と症状緩和

副鼻腔炎【ちくのう症】は顔や頭の骨の中にある副鼻腔という場所に炎症や膿が発生する症状です。

原因としてはアレルギーや細菌感染によるもので、副鼻腔を直接洗い流すことで症状の緩和や予防につながります。

 

いかがですか?このように鼻の様々なトラブルに効果的な鼻うがい、私はドラッグストアに売っている鼻うがいキットで始めてみましたが、思ったほど痛くはなくプールで鼻に水が入った時のツーンとした感じの弱い位の刺激でした。

他にも当院では、鼻詰まりのツボである鼻通(びつう)、迎香(げいこう)への鍼なども行っております

鼻うがいと併せて、スッキリ通った鼻呼吸を目指しましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報

TEL:0296-47-3599お問い合わせ
一番上に戻る