ブログ

2023.12.08

冷え対策には○○が重要!!

こんにちは、柔道整復師の霜越です。

12月に入って、かなり冬らしくなってしましたね。

朝、車のエンジンをかけた時に「低温注意!」の表示が出るようになり、「あ、そんな時期かぁ~」と冬を感じております。

そうなってくると悩ましいのが「冷え」ですよね。

今回は"冷え"についてご紹介します!

 

冷え性の原因は「血流の悪化」「自律神経の乱れ」「筋力不足」「女性ホルモンの影響」「鉄分不足」などが考えられますが、これらはどれもつながっているといえます。

筋力不足だと体を温めるための熱の生産量が少ないということになり、血流の悪化につながります。

血流が悪いということは、身体の隅々まで酸素が行き渡らず、鉄分が不足していると酸素を運ぶヘモグロビンが作られにくくなるため、さらに酸素が運ばれにくい状態になってしまいます。

そうなると、身体の機能が正常に働かず、自律神経やホルモンバランスの乱れが起こり、更なる冷えを引き起こしてしまいます。

 

冷え対策を取り組んでいる方はすでにご存じだと思いますが、冷えを整えるということは体調を整えること

規則正しい生活、十分な睡眠、バランスの良い食事など健康的な生活を意識すると良いということは何となく想像できると思いますが、冷えがつらい方に共通して言えるのは何と言っても筋力不足!!

 

運動習慣がない方、運動が苦手な方は「冷え、足がつる、足がだるくなる、疲れやすい、体温が低い(36.5度以下)」などが当てはまっていませんか?

 

冷えでお悩みなら、とにかく筋力を増やしてほしい!!

湯船で温まっても身体が温まる食材を摂っても、すぐに冷えてしまうのは筋肉が少ないことが大きな原因と言えます。

そんなあなたは一緒に筋力アップしちゃいましょう!

当院では、パーソナルトレーニングで一人ひとりにあったメニューを行うことができます。

また、短時間で効率よく筋力アップが期待できる「ファストトレーナー」も導入しております。

身体が冷えていてよいことはありません。

これからのご自分の健康のために運動をはじめていきましょう!

お問い合わせお待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報

TEL:0296-47-3599お問い合わせ
一番上に戻る