ブログ

2015.06.27

スタメンメニューはお味噌汁

おはようございます

今朝も5時に起きてお味噌汁を作りました(*´∀`*)

どのご家庭でもお味噌汁はレギュラーメンバーじゃないでしょうか…我が家の食卓ではお味噌汁はスタメンの存在です(๑❛ᴗ❛๑)

 

【味噌の三礎(みそ)】という言葉ご存じですか?

 

味のもと、命のもと、美のもと、という意味だそうで、お味噌の中には万能薬と呼ばれてもいいくらいの効能がたっぷり含まれています。

がん予防

老化防止・美白効果

消化促進

腸内環境を整える、などなど体にやさしくたのもしい効果がたっぷりです。

ちなみに、大豆に含まれるメラノイジンという成分は抗酸化作用があるのでアンチエイジングにもなりそうです

(´。✪ω✪。`)

(メラノイジンはお味噌の色が濃いほど多く含まれています)

 

お味噌汁の具は何が好き?なんて会話したことありませんか?

私はじゃがいもが入っているのがちょっと苦手です( ᵅั ᴈ ᵅั;)

今朝の我が家は、消化の早いお豆腐とミネラルたっぷりワカメを入れました。

これからの季節、クーラーによる冷えなども考えると根菜を入れて体をあたためるのもいいかもしれませんね。

 

『でも…お味噌汁を毎日って塩分が心配…』

お味噌汁一杯につき塩分の量は1~1.3gと言われています。体質や体調に合わせ、お味噌汁をおいしくいただきましょう~(o´∀`o)

 

あっという間にお昼がきそうです(±∀±;)

さて、今日のお昼ごはんは何をつくろうかな•*¨*•.¸¸♪

 

  webstaff :wada

TEL:0296-47-3599お問い合わせ
一番上に戻る