ブログ

2015.07.11

スイカのひみつ★スイカの注意

 

スーパーで並び始めたすいかを横目に

『食べたいけど冷蔵庫に隙間がないなぁ…』と、いつも素通りしていましたがようやく冷蔵庫に隙間ができてひと玉購入(●´∀`人´∀`●)

 

大きいなぁ・・・

メジャーではかったら27㎝ありました(・0・。) 

いくら冷蔵庫に隙間があいたとはいえ・・・・私・・・・・・(-∀-`; )

ということで、半分は実家に。半分は我が家で。

 

あまくておいしいすいか、今年もがつがつ食べたいです!

 

ところで、すいかの皮、みなさんどうしていますか?

実はこの皮、とても優秀なんです。

血圧抑制効果のあるシトルリンという成分が果肉の2倍含まれています。

漬物にしていただくとほんのりすいかでさっぱりとしています。

そしてそして・・・

 

すいかを食べるときの注意です。

 

よく、すいかと天ぷらの食べ合わせはNGと言われるのですが、それは油の多い天ぷらと水分の多いすいかを一緒に食べることで胃液が薄まってしまい、消化不良を起こす可能性があるためです。(胃腸の弱い方は十分に注意してください)

またちょっとおどろきなNGな食べ合わせは

【すいかとビール】

えぇ~!!(゚Д゚ノ)ノありがちな組み合わせ~!・・・ですよね。

そう、このすいかとビールの食べ合わせはなんと急性アルコール中毒になってしまったり、脱水症状または熱中症にかかってしまう恐れがあるのです。

え?え?なんで???

すいかは90%が水分です。そしてビールも水分です。この2つ、どちらにも利尿作用がある食べ物なので・・・

利尿作用が働く

脱水症状になる

のどが渇く

ビールを飲む

またビールを飲む・・・と繰り返しているうちに急性アルコール中毒になってしまう危険があるようです。

 

どちらも夏のお楽しみアイテムなので、おいしく楽しくいただける工夫をしたいです♪♪

 

さて、今日も暑い一日でしたね。

 

我が家は今年初の蚊取り線香をたきました。

この香り・・・ん~♪日本の夏です(*´ω`)。+.゚+.゚・:*: 

【すいか】

疲労回復・利尿作用・老化予防など

スイカに含まれるシトルリンは血圧抑制効果(血液さらさら)やホルモンバランスを整える作用もあり

育毛効果にも期待できるとか。

★日本ブログ村ランキング参加中★♪

応援クリックご協力お願いします♪

 

webstaff :wada

 

 

 

TEL:0296-47-3599お問い合わせ
一番上に戻る