ブログ

2015.08.06

火との戦いに終わりを告げた私。

東京都心でも、6日連続で猛暑日を記録。
1875年の観測開始以来の連続記録を更新した。
青森では、最高気温が36.5度と、3年ぶりの猛暑日を記録。
そして、5日最も暑かったのは群馬・館林市で、最高気温39.8度と、40度目前。
その館林市に次ぐ暑さとなったのが、39.7度を記録した福島・伊達市だった。

(FNNニュースより抜粋)

 

 

・・・(´Д`暑;)・・・

 

 

おはようございます…今日も暑いですね。

こんな記録、更新されても嬉しくない…ですよね。

 

とにかく暑い(´Д`暑;)

 

 

けど、

 

 

世の主婦はキッチンという戦場に戦いに向かわなくてはならないのが世の常

 

キッチンという戦場で火との戦い。

 

 

だけど…

 

もう…

 

この暑さで火の中に飛び込む活力がみなぎるわけがなく…

 

そこで私は火との戦いに終わりを告げ、

 

極力火を使わないおつまみを作る、という戦いに出ることにしました。


 

かつ煮のとんかつはお惣菜コーナーで選びぬいてきた戦力。

 

あとは卵と出汁でササっとコトコトするだけ!!

 

中央、なすのおひたしはなすをレンジでチンして作り…

オクラと水ぬきした豆腐をゆず胡椒と白だしで和えたり…

ピーラーで薄切りした人参と、ちくわを合わせてひじきと梅肉を和えたもの…(マヨ和えにしても美味しいです)

夏の定番、きゅうりとわかめの酢の物。手まり麩を入れて見栄えを保ち…

瓶詰のザーサイに白髪ねぎを混ぜてごま油で香りづけ。

栄養抜群の切干だいこんと、きゅうり、ハムを中華ドレッシングで味付け。

 

ネバネバオクラやネギで血液サラサラ。

人参や切干だいこんなどの根菜で冷えた身体を芯からあたためて。

ひじきやわかめでミネラル補給。

 

火との戦いは極力控えても 

春夏秋冬、栄養管理との戦いはつづく~・・・

 

↓ ↓ flower2日本ブログ村ランキングに参加していますflower2 ↓ ↓ 

今日は何位?!? 応援クリックお願いします!gya

 

web staff:wada

 

 

 

 

 

TEL:0296-47-3599お問い合わせ
一番上に戻る