ブログ

ファスティング経過報告書 第2弾

ブログ

昨日の経過を報告させて頂きます。

昨日は休診日で一日ゆっくりできる!なのでファスティングの断食期間にぴったり!

なので家の掃除でもしながら断食頑張るぞーって感じでしたが…

やはり空腹感が凄い!お腹がグーグー鳴ってます!こんなにお腹が鳴ってるの久しぶりですよ!?

空腹時にお腹が鳴るのは「空腹時収縮」という胃腸の働きによっておこりますが、これは腸の中をきれいにして食べ物を受け入れる準備をしているところなんです。

つまり私のお腹は食べ物の受け入れ準備がバッチリという事!なのに食べられない悲しみ…と思っていたら!?

何だか昨日のお昼ごろから空腹が気にならなくなって、お腹も鳴らなくなってきました。

今の段階で確実に24時間以上何も食べていないはずなんですが、何だか不思議な感じ。

これは以前TVで見た、バイ○んぐの小峠がTVの断食企画で言っていた【空腹の向こう側】!?

どうもこれはオートファジーというという【自食作用】が働くようです。

オートファジーとは空腹が16時間以上続いていると起こる体内のリサイクルで、身体の古いタンパク質を分解しエネルギーにする事です。

これによりエネルギーが生産されて、空腹感が抑えられるんですね。この作用が体内の浄化作用【デトックス】にも繋がります。

これなら今日のファスティングも耐えられそうです!ガンバルゾー!

 

中間報告【注意!おっさんの半裸再びです】

 

 

 

 

 

 

ファスティング開始時の体重 98.5kg

ファスティング5日目の体重 95.3㎏

お腹周りに注目です!張り感が少なくなって、特にサイドからのお腹の張り感が!!

心なしか表情も穏やかになったような・・・(笑)

初日

5日目