ブログ

2015.09.01

9月が始まりました!今日は何の日!?

 

おはようございます

今朝はお子様テイストの朝ごはんです(b゚v`*)

レンゲにのった小龍包は昨日のお店でお土産パックを買ってきたもの。

朝から小龍包の熱い肉汁で目が覚めました☆

 

 

さてさて~

いよいよ新学期がはじまりました。

あいにく朝からの雨で傘をさしての登校です。思えば終業式も雨だったかな。

 

 

9月1日ごろは二百十日と言われる日本の行事があります。

立春から数えて210日。

この時期は農作物が台風などで被害を受けやすい、ということで昔の人たちは荒れ日とか厄日、と呼んでいたそうです。

 

元々は伊勢の船乗りたちがいろんな経験を経て決めた日だそうです。

先人の知恵、受け継がれる伝統はありがたく受け止めて、今日は厄払いとしてお赤飯でも炊こうかなと思っています^^

 

また、9月1日は防災の日でもあります。

大正12年9月1日に起きた関東大震災にちなんでできた防災の日。

 

改めて身の回りの点検をしたり、気持ちを新たに大切に過ごす一日にしたいと思います!

 

 

(*’U`*)

話題がガラリと変わりまして。

先日お知らせしたまゆげったのゆるキャラグランプリエントリーの件です(b゚v`*)

前回、まゆげったのプロフィールなどを紹介しましたが、イラストの使用っていいのかなぁ…と控えておりました

 

が!!

 

結城市企画政策課さまの許可をいただきましたので(b゚v`*)、今日から堂々とまゆげった参上です☆

 

 それでは

まゆげったさ~ん!!

 

 

 

 

わたしがまゆげったです。

 

 

結城市の素敵なところがつまったまゆげった。

眉毛は下駄の鼻緒に似ていて…

体は繭(まゆ)のように白く…

お着物はもちろん結城紬で履物は桐下駄です。

 

まゆげったさん…結城市のステキアイテムを背負って頑張ってますね。

それをびたとも感じさせないこの笑顔。

すばらしい。。。見習いたい!

結城市のみなさん、ここは一致団結するときです! 

結城市のみなさんのみならず、ブログにご訪問のみなさまの清き一票をどうかまゆげったにポチっとお願いいたします♪

 

結城市企画政策課のみなさま、ありがとうございます。

 

 

↓日本ブログ村に参加しています↓

ありがとうございます♪!

 

TEL:0296-47-3599お問い合わせ
一番上に戻る