ブログ

転んで手を衝いてしまった時は気を付けて!

ブログ

どうも皆さんこんにちは、茨城県結城市のあお整骨院の大越です。

最近は暖かい日も増えて、日も延びてきましたのでお散歩するにはちょうどいいですね!

しかし、散歩中に転んで手を衝いてしまった!なんてことがあるかもしれません。

そんな時に気を付けなければいけないのがColles骨折です!日本名では橈骨遠位端骨折と言います。

英語での読みはコーレス骨折、コーラス骨折、コレス骨折、コリーズ骨折などいろいろ呼ばれていますが今回はコーレス骨折で統一していきます。

 

・コーレス骨折とは?

コーレス骨折とは転んだ時に手を衝いた衝撃や、自転車やバイクに乗って転んだ時に発生する骨折です。

骨折の中でも発生頻度が高く、特に10歳前後の子どもや骨粗鬆症の老人、閉経後の中年女性などに多発して、転倒した際に手の平を衝いたりして発生します。

手の骨2本のうちの橈骨という骨の骨折で、その骨の手首側、体から遠い方の骨折だから橈骨遠位端骨折というわけです。

・どんな症状がでるの?

コーレス骨折の主な症状としては

・手首の強い痛み、腫脹

・関節の可動域制限

・手に力が入らない

・指のしびれ(親指から薬指)

などです。また骨の位置がずれてフォークを伏せておいたような状態になるフォーク状変形が起こったりします。

 

・骨折したらどうしたらいいの?

それでは転んで手を衝いてしまった時はどうすればよいか?

手の痛みや腫れがあまりに強いようでしたら、まず整形外科でレントゲンやCTをみてもらいましょう!

骨折の整復や、ギプスでの固定が必要になります。

そして!当院での施術は、医師の同意があれば行うことができます!

当院では骨癒合を促すLIPUS(ライプス)、筋緊張を緩める電療法、関節の硬直からの回復にリハビリ運動など様々な施術が行えます。

もしもの時には、あお整骨院にお越しください!

 

当院のHPとYouTubeチャンネルのアドレスを貼っておきますので、気になる方は是非クリックしてください!

あお整骨院|結城市・筑西市の交通事故治療やケガの治療なら当院へ (ao-bs.com)

あお整骨院 - YouTube

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報