ブログ

産後ママさん、自分の身体のこと後回しにしていませんか?

ブログ

こんにちは、柔道整復師の霜越です!

ママのみなさん、産後に骨盤矯正ってやりましたか?

当院では産後の骨盤矯正を行っていますが、骨盤が不安定な感覚があったり、腰や股関節の症状があって来院される方はとても多いです。

骨盤周りは症状を感じていなくても、「産後だから念のため」とお越しになる方もいますが、そんな方でも肩こりやだるさ、筋肉の張り感を感じている方は多い印象です。

もちろん産後にケアをしていなくても特に不調を感じていない方もいらっしゃると思いますが、施術を行うたびにつくづく思います。

「産後の骨盤ってこんなにグラグラなんだ。」と。

産後のママさんは、ホルモンの影響で骨盤周りの靭帯が緩んでいるので、特に仙腸関節は、通常2〜3ミリしか動かないはずなのに誰もが「動く!」とわかるくらいグラグラなんです。

出産が終わると約6ヶ月の間に次第にホルモンの分泌量が減っていき、元の身体に戻っていきますが、その期間のお母さんは骨盤には負担がかかる動作のオンパレードが待ち受けています😭

やっと出会えた我が子と向き合える毎日ですが、長時間の抱っこやおむつ替え、授乳など、腰や骨盤が不安定な状態で赤ちゃんのお世話をするのは、なかなかの身体への負担になってしまいます。

そんな時にもし痛みや違和感を感じてきたら、我慢せず当院にお越しください。

症状を感じていなくても、骨盤のズレがみられることもあります。

痛みや違和感があれば、なおさら。

骨盤の不安定のせいで、筋肉に負荷がかかり、過緊張を起こして痛みの原因になっていることもあります。

 

産後は赤ちゃんのお世話で、自分のことは後回しにしてしまいがちですが、お母さんも十分に安静にして身体を休めておかなくてはならない時期です。

少なくとも1ヶ月間は身体を休めることを最優先、赤ちゃんのお世話以外は周りの方の手を借りて過ごす!

市町村のサポートもありますから、活用しましょう!

誰かと話すだけでも、気持ちが楽になってストレス発散にもなりますし、ここぞとばかりに親御さんやお友達とビデオ通話なんかもいいかもですね!

コロナも落ち着いてきてますが、ここへ来てオンライン飲み会とかもいいかも!なんでもいいから誰かと話すことはとっても大切です!ノンアルにはなるでしょうけど。

 

1ヶ月経ったらだんだん動き始めて、身体のケアにも目を向けていけると良いでしょう。

当院の施術は赤ちゃんと一緒にお越しいただくことも可能です。赤ちゃんがご機嫌斜めの時は、施術を中断して授乳もできますし、授乳しながら施術を行う場合もたまにあります(笑)

骨盤矯正をご希望の際はお電話またはLINEにてご予約をお願いいたします😌

なお、当院では、産後の骨盤矯正はお母さんの身体の安静を最優先とするため、1ヶ月検診が済んでからの施術とさせていただいております😌

ご理解のほど、よろしくお願いいたします🍀

赤ちゃんとの時間を心も身体も調子良く過ごすために、あお整骨院をご活用ください😊