ブログ

ゴールデンウィーク明けは小学生の下校にご注意を!

ブログ

こんにちは、柔道整復師の霜越です。

うちの息子も4月から1年生になりまして、早一ヶ月😌

少し学校に慣れてきた半面、疲れもあったりするタイミングでのゴールデンウィークの5連休。

この期間にリフレッシュして、月曜に元気に学校に行ってくれることでしょう!

 

今回はそんな子供たちの登下校についてです。

私がお休みの時は、学校近くまで迎えに行って班の子たちと歩いて下校するようにしていますが、その日はだいたい1、2年生のみでの下校の日。

一応2年生の班長さんがいてくれますが、やっぱり低学年だけだと注意力が散漫になってしまって、車が来ていることに気づかないことも多々あります。

ドライバーの方もそれを分かった上でとてもゆっくり走行してくれていますが、一緒にいなかったらどうなるんだ?ととにかく心配な状態。

特にしばらく休んでいたゴールデンウィーク明けの登下校は注意かも(゚Д゚;)

 

できれば登下校時には通学路周辺を車で通らずに済むのがベストですが、もし通る時は次のことを意識しましょう。

・万が一子供が飛び出してしまってもぶつからないくらい避けて走る(対向車には十分注意)

・極力ゆっくり走行(すぐにブレーキをかけて止まれるように)

・信号のない横断歩道前では停止して子供たちを渡らせてあげる(本来の運転者のマナーです)

 

すでにみなさん気を付けてくださっているとは思いますが、登下校の子供たちだけでなく、周りの方に優しい運転ができるよう、時間と気持ちの余裕を持って運転したいですね。

ドライバー同士もあおったりせず、譲り合いの気持ちを大事にして事故のないように安全運転をしていきましょう。

 

以上‼️

1年生の子を持つ親からお願いでした😌

 

もしもの時はこちらの対応を!

交通事故の時、パニックにならないために手順をおさらい!