ブログ

産後のママさん、お身体の不調はありませんか?

ブログ

こんにちは、柔道整復師の霜越です。

今日は今週の中では涼しい方ですね。

1日の中でも気温差があるので、みなさん服装の調節を体調管理をしましょう!

 

さて、当院では産後のお身体のケアを行っております。

産後のママさんは、出産という大仕事を終えたあとすぐに、赤ちゃんのお世話が始まります。

まだ出産のダメージがあるにもかかわらず、育児の姿勢は身体に負担がかかるものばかり…

肩こりや腰痛が出る方も多いですし、ホルモンの影響で靭帯が緩んで不安定なため、手首や膝、股関節、足首などに影響が出ることもあります。

さらに、おむつを替えて着替えたのにまた漏れちゃった…とか、赤ちゃんが泣き止まなくて…など、また?なんで?どうして?のエンドレス。

でも、そんな日常を話せる家族や友達が近くにいない方も多いでしょう。まだ話せない赤ちゃんと2人で1日の大半を過ごす日々はママの心も心配です

私も、もし産休中に家族や友達がそばにいなかったらと思うと、孤独感で産後うつのようになっていたかもしれません。

 

産後のママさんにとって、人と話す機会はとても大切だと私は考えます。

当院は、メンタルケアを行っている施設ではありませんが、ママさんには心も身体もリラックスしてほしいと思っています。

他愛のないお話をしながら、骨盤矯正で骨盤のズレを整え、来た時より少し元気になって帰っていただけたら幸いです。

また、疲れやストレスによって自律神経が乱れて不調を感じるときは、【超短波】という温熱療法により調子を整えることもできます。

超短波は身体の深いところまで温めてくれる作用があり、血行促進や筋緊張緩和、自律神経の調整を行うことができます。ゆっくりリラックスして、終わった後にはすっきりとした感覚になります。

産後の骨盤矯正、不調、冷え、むくみ、姿勢不良、運動不足など、お困りの際はお気軽にご相談ください。