ブログ

2023.09.13

シャワーではなく湯舟につかろう!

どうも皆さんこんにちは、茨城県結城市のあお整骨院の大越です。

残暑が続く今日この頃、暑くて汗をかいた日は、シャワーをサッと浴びてスッキリしたい!

そんな方が多いでしょうが、実は夏場にこそ湯舟に使ってほしい理由があるんです!

今日は暑い日の入浴メリットをご紹介します!

 

①ベタベタ汗をサラサラ汗に変える

汗には体温を調節するという重要な役割があります。

汗には水分とミネラルが含まれていますがほとんど水分なのがサラサラ汗、ミネラルも一緒に出てきてしまっているのがベタベタ汗です。

サラサラ汗は無臭、ベタベタ汗は臭いがするのはそれが原因です。

日頃から湯船につかりサラサラ汗をかくようにしていると、体質的にベタベタ汗からサラサラ汗に変えることができるようになります。

毎日の入浴で、気持ちよい汗をかけるようにしていきましょう!

 

②睡眠の質がアップ!

暑くて寝苦しく、寝ても疲れが取れないって人いませんか?

そんな時にも入浴がおすすめです!

人は体温が下がると眠くなるようになっていますが、お風呂に入って一時的に体温を上げればより眠りにつきやすくなります。

オススメはぬるめのお湯にゆっくりつかること。ぬるめのお湯は副交感神経をが働いてリラックス効果がありますので

より快適な睡眠が期待できます。

 

③汚れをしっかり落とす

シャワーで体の汚れを落としてサッパリした!なんて皆さんよくおっしゃいますが、実はシャワーでは落としきれない汚れがあります。

それは毛穴や汗腺につまった皮脂汚れ!シャワーで落とせるのは皮膚の表面の汚れがほとんどなのです。

お湯につかることで毛穴や汗腺に詰まった皮脂や汚れが浮いてきて、より汚れが落ちやすくなります。

このように、夏場の悩みを解決するのに湯船につかるのは非常に有効です!

まだ暑い今だからこそ!しっかりお湯につかりましょう!

 

あお整骨院のホームページとYouTubeチャンネルもぜひチェックしてみてください!!

あお整骨院|結城市・筑西市の交通事故治療やケガの治療なら当院へ (ao-bs.com)

あお整骨院 – YouTube

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報

TEL:0296-47-3599お問い合わせ
一番上に戻る