ブログ

あなたは大丈夫?ストレートネック!

ブログ

こんにちは、柔道整復師の霜越です!

いつも首や肩がこる、寝違えしやすい、頭痛やめまいがあるという方は、もしかしたらストレートネックになっているかもしれません。

ストレートネックとは、本来、前に向かって弯曲(前弯)している首の骨がまっすぐになってしまうこと。

日ごろの姿勢不良や肩周りの筋力不足などで、頭を支える筋肉のアンバランスや過緊張が起こり、首の骨の位置まで変わってきてしまうのです。

 

【ストレートネックのチェック法】

壁に背を向けて、かかと、お尻肩甲骨、後頭部をつけます。

すんなり後頭部が壁につかなければ、頭が前に出ている証拠。

少し力を入れてたら後頭部が壁につくのであれば、まだ程度は軽いですが、頑張っても後頭部がつけられず、アゴが上がってしまうような方はかなりストレートネックが進行している可能性があります。

 

デスクワークやスマホを見る姿勢、下を向いて作業をするお仕事などで下を向く角度によって、こんなにも首への負荷がかかってしまいます。

うちの子は23㎏ですが、想像しやすいシチュエーションだと、

子供を肩車して、まっすぐ立って乗せているなら問題なくても、少しでも前かがみになったらめちゃくちゃしんどいですよね。

下を向いているときの首もあんな感じなんです。

そんな負荷をずっとかけ続けていたら、ストレートネックになってしまうのはもちろん、筋緊張からの血行不良で、首の痛みや頭痛、吐き気、めまいなどの症状が出現してしまう可能性が高くなります。

 

【ストレートネックを改善するには?】

まず姿勢改善!

頭が前に出ていたり、背中が丸まっているままではストレートネックは改善されません。

そして、残念ながら姿勢は簡単には変えられません。だって、長年のその姿勢ですごしてきたんですから。

そのため、意識と継続が大事になります。

そのまま放置しているとストレートネックが悪化して、ストレートからさらに後弯にまでなってしまい、ずっと手がしびれていたり、痛みで眠れないなんて状態になって、お仕事も日常生活もままならない状況になりかねません。

 

【あお整骨院で一緒にトレーニング】

そんな姿勢を変えていくには、私たちと一緒に姿勢改善や筋力アップのためのトレーニングを!

自分は1人でやるには、日頃のクセが邪魔してなかなかうまくいかないことが多いので、私たちがフォームを確認しながらトレーニングをサポートします!

今まで使ってきていないであろう筋肉を使えるようにする、動かせるようにするためのトレーニングをコツコツ継続すると、体の軽さや血行が促進された感覚を感じていただけると思います。

運動が苦手な方でも行えるよう、トレーニングは10分からとなります!

もちろんガッツリやりたい方には30分コースもありますよ👍

肩こりはいつものことと思わず、早期に対処!

正しい習慣を身につけて健康的な身体を作りましょう!