ブログ

白い主食は太りやすい!!

ブログ

こんにちは、柔道整復師の霜越です。

先日、糖質はなぜ太るのかをご紹介しました。

大事なのは糖を摂りすぎない、血糖値の上昇をコントロールすることです!

①血糖値の上昇を抑える

→血糖値が高い状態が続くとインスリン(糖を取り込む、脂肪合成を高める)が出続けてしまう。

②エネルギーとして取り込んだ糖を余らせない

→糖のまま保存ができないため、余ると中性脂肪として長期保存されてしまう。

脂肪の長期保存なんて、絶対避けたい!!となると、まずは血糖値を上がりにくくしたいですよね!

今回は血糖値を上げにくい食材についてご紹介します!

 

GI値とは?

食後の血糖値の上昇を示す指標をGI値(グリセミックインデックス Glycemic Index)といいます。

GI値が55以下の食べ物のことを低GI食品といい、肉や魚、乳製品、糖質が少ない野菜などがあります。

低GIの食品を選ぶようにしていくと、血糖値の急上昇を防ぐことができます。

 

食べる機会の多い主な主食のGI値(赤字はGI値55以上の高GI食品

白米:88

玄米:55

食パン:95

フランスパン:95

ライ麦パン:55

全粒粉パン:50

餅:85

うどん:85

そうめん:80

そば:54

パスタ:65

全粒粉パスタ:50

 

主食はGI値が高めで、特に白米やパンのような"白い主食"は高GIなので、量を控えたり、低GIの主食に変更すると血糖値の上がり過ぎを予防できます。

白米より→玄米・雑穀ご飯

食パンより→ライ麦パン・全粒粉パン

うどん・パスタより→そば・全粒粉パスタ

 
健康のためには、その他の栄養素や適度な運動も意識していけるとよいですが、
「白い主食は血糖値が上がりやすく、余ると脂肪になってしまう」と知っていれば日々の積み重ねで血糖値を上がりにくくできます!
ストレスが少なく、健康的な身体に近づいていけるよう心がけていきましょう!!
 

あお整骨院|結城市・筑西市の交通事故治療やスポーツによるケガの治療、骨盤矯正なら当院へ (ao-bs.com)

あお整骨院 – YouTube

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報