ブログ

長い日記ですよ

ブログ

あお整骨院は日本ブログ村ランキングに参加中です

文章のどこからでもブログ村に入れます♪

ぜひご覧ください♪

 

こんにちは、ウェブスタッフの和田です^^

 

今日は我が家の初詣日記・家庭科宿題いちどタルトの巻・腰痛予防、解消ストレッチの3本立てです(笑)

最後までお付き合いください^^

 

さて我が家の初詣ですが、今年も鎌倉鶴岡八幡宮へ行ってきました

朝8時過ぎに着いたので混雑なしでご祈祷できました^^

ご祈祷が終わり、今年もあの場所へ向かいましたよ~

あの場所とはこの場所です

鳩サブレーでお馴染み

鎌倉豊島屋さんです゜*(pq+’v`●)*゜

 

お目当ての福玉を購入し、

今年も干支缶も購入してきました^^

福玉の干支側はこんな感じで

だるまさん側はこんな感じです。(目のシールはこれから入れます^^)

そして干支缶は今年もとても素敵でした!

中身は美味しい美味しい鳩サブレーが入ってます♪

毎回「鳩のつぶやき」をこのサブレーを食べながら読んでいます(笑)

それも毎年恒例イベントのひとつ^^

おっと・・・福玉の中身はというと

戌年なので飴がワンコさんです

今年から懐中しるこが

粉になってます。まだいただいていないので味が楽しみであります(*'U`*)

 

今年は3が日以降の初詣となったので、混雑に合うこともなくとてもスムーズで、余裕もあったので源平池のほうまで散歩してみそ田楽を食べたりゆっくりと鎌倉の空気を味わうことができました^^

というか、鳩の数・・・Σヽ(゚Д゚○)ノ すごい・・・

息子が鯉のえさを買って、池にまくと鳩がバッサーーーーーーーーーーーーっと集まって、鯉にあげているのか、鳩にあげているのがわからないパニック的な風景になります(笑)

 

そして、息子の腕にとまった鳩はとてもかしこく、えさが入っている紙袋におもむろに頭をつっこんで食べる…という荒業。

 

そんな息子の姿が完全に鳩使い。

 

鳩を自由自在にあやつる少年でした^^笑

 

その鳩つかいな少年、午前中はこんなに優雅に過ごしていましたが、帰宅してから

 

「家庭科の宿題」がありまして、その宿題がもう・・・

 

完璧親も巻き込まれてるよね、といったクッキングホームワーク

 

さらに、その食材は地元のものを使って。というハイレベルなハードル。

 

さっそく農協さんへ買い物へ!!

 

すると、居る居る(笑)同級生親子たちが。

 

みんな考えることは一緒だね~ この宿題なんだろね~ 絶対こどもだけでできないよね~(T△T)という愚痴なのか、励ましあいなのかわからない立ち話を交わして、我が家はいちごやたまご、そして野菜を購入。

 

息「え?なにこれ、入れんの?」

 

母「そう。入れるの。薄力粉と砂糖をよく混ぜるの」

 

息「卵入れて混ぜるってこんぐらい?」

 

母「ぜんぜん混ざってないじゃん(笑)もっとしっかり混ぜるの」

 

息「いちごのヘタっていつとる?」

 

母「洗うときビタミン流れないようにヘタは洗ったあとに落とすよ」

 

息「ビタミン流れる?笑 どこに笑」

 

母「・・・。いいから洗おう。」

 

息「いちごはなにで洗うの?」

母「え・・・なにで洗うの?っていう質問が何?・・・」

 

息「いや、とりあえずザル出すわ・・・」

 

というもはや母なしでは何も進まないクッキングホームワーク。

 

 

「いちご食べていい?絶対余るね。うまっ」

 

って、質問と実行が同時。

 

「おぉ!!それっぽい!!いいね!」と一人テンションが上がる息子の脇でほぼ無表情で落ち武者のような姿の母(わたし)。

できた。完成。

もうこれだけで結構な疲労モードではありましたが

煮物編も( ;∀;)作りました。

 

そんな一日だったもんで、夜はすごい早さで夢の中へ入っていきました(笑)←私が。

 

起きたら昨日ずーーーっと立ちっぱなしだったので、腰がちょっと痛い。

 

あ、そうだ!と思い

毎週木曜日に発行しているお便りを振り返り、腰痛予防と解消ストレッチをしてみました^^

 

明日もやってみようと思います♪

 

椿原先生が担当している自宅でできる簡単ストレッチは本当に効いたり、ためになるんです!

 

毎週ストレッチデータが送られてくるのが楽しみで、それを一週間続けるのが習慣になっていますd(●・ω・)b゙

 

ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてください☆

 

 

 

 

長い日記にお付き合いくださりありがとうございました♪

今日も健康で素敵な一日になりますように.。.:*・゚+.。.:

 

★ブログ村ランキングに参加中★