ブログ

生かされて生きているということ

ブログ

こんにちは、ウェブスタッフの和田です^^

いきなり、白いお花の写真ですが^^

リビングの明るい場所で、ひときわ目立って美しく咲いています。

菊の花を花瓶に挿したのは初めてです。

実は先日、私の大好きな祖母が他界しました。

90代半ばで、大往生だったと思います。

病気知らずで、いつもニコニコ。自分のことより人のこと。

何より、子どもたちの幸せ、そして孫、ひ孫の成長にいつも目を細めているような祖母でした。

大往生ということで、紅白のお餅や長寿銭も配られ、しんみりというよりも祖母の人生のラストシーンを美しく飾るようなお別れとなりました。

亡くなったその日から何度も何度も読み返したのは、大人になってからやりとりした祖母からの手紙です。

「〇月〇日、何曜日、只今〇時〇分、今散歩から帰ってきたところです」から始まる手紙には、私の家族の健康を案じる言葉と、人への感謝の言葉、嬉しかった出来事などがつづられています。

手紙が届くと、子どものようにまっさきに封を開け、祖母が書いたその文字に釘付けになるように読みました。

私にとって祖父母の存在は、クリスマスのサンタさんより、お正月のお年玉より、誕生日のプレゼントよりも大きく大きく、それはそれは心の神様のような存在なのです^^

そんな祖母は、夏休みのお盆休みに親戚が集まってにぎやかになるシーンを待たずに旅立ってしまいました。

 

 

さみしいなぁ…

 

 

一日一日が過ぎていく中でそう思う瞬間があるのですが、なぜか今は祖母を今まで以上に身近に感じており、その見えないぬくもりに生かされて頑張っていこうと思っています。

生きることは、どこかで何かに生かされているということなんじゃないかな…と漠然とそう思うのです^^

このお別れは、今日も明日もあさっても、人生ある限り頑張っていこう!と思わせてくれる別れだったのです。

親、兄弟、親戚がひとつになってこれからも仲良くやっていけたらばあちゃん喜ぶだろうなぁ~。

見ててよ~、がんばるからね~★

 

 

ワールドカップも終盤となり、寝不足も解消されそうです^^

ルールさえあやふやで、「ルールよくわかってないのに盛り上がってるね(笑)」と息子に言われながらも楽しくTV観戦した日々も終わり、あっという間に夏休みへのカウントダウンが始まりました。

来週は三者面談という心臓がぞわぞわするイベントも待ち構えていますが、明るい未来のためこれも頑張るしかないですね^^;(親のほうがぞわぞわするって…^^;)

夏恒例の、おすすめの本を探すこの無料配布されている冊子もゆっくり読んでいこうと思います。

この冊子が本屋さんに並ぶと、いよいよ夏だなぁと夏の予定を立てるころです^^

そしてこの夏は、私にとって特別な夏になりそうです。

早い梅雨明けと続く猛暑ですでに夏まっさかりのような日々ですが、これからが夏本番、皆さまにとって今年の夏も素敵な夏になりますように。

 

今日、ブログを更新してしまいましたが、今日本では記録的な集中豪雨により大きな被害が発生している地域があります。

被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げるとともに、これ以上の被害が広がらないことを願っております。

 

あお整骨院は日本ブログ村ランキングに参加しています。