ブログ

フロントガラス凍結時のNG行為!

ブログ

どうも皆さんこんにちは、茨城県結城市のあお整骨院の大越です。

前回、フロントガラスの凍結解消法をお伝えしましたが、その中に熱湯をかけるのはNGだとお伝えしました。

実は他にも、凍結時のNG行為があるのでご紹介していきます。

凍結時のNG行為

 

①熱湯をかける

これは以前もお話しましたが、フロントガラスに直接熱湯をかけるのはNGです!

ガラスは急激な温度変化に弱く、熱膨張により割れてしまう危険性があります。

前回ご紹介したぬるま湯をポリ袋に入れてフロントガラスに滑らせる。

これがオススメです!

 

②叩いて氷を割る

ワイパー部分の根本などに大きな氷が出来てしまうことがありますが、それを叩き割るのは危険です!

フロントガラスまで割れてしまう危険があります。

ハンマーや金づちで氷を割っていたらフロントガラスも割っちゃった(笑)

なんて笑い話にするにはきついですからね。

 

③ワイパーを動かして氷を取ろうとする

これは、車内暖房で溶けかけている時にやっちゃう方、多いんじゃないですか?

実はこの行為、ワイパーのゴム部分を痛めてしまうため雨や雪をふき取る効果が下がってしまうんです。

溶けかけたところをワイパーで削りながら無理やり運転してたら交通事故に遭った。

こんなことにならないようにしっかり氷を溶かして、視界を確保してから運転していきましょう。

また夜に駐車する時は、ワイパーを立てて駐車しておきましょう。

ワイパーがフロントガラスに凍ってくっついた。なんてことが起こったりします。

凍ったワイパーを無理にはがそうとすると破損する恐れがありますので、ワイパー立てるのを忘れずに!

 

いかがですか?今週はすごい寒波が来ると天気予報で言っていましたので、皆さんもしっかり凍結時の注意事項や解消法を把握しておきましょう!

 

あお整骨院では交通事故治療が可能で、原則として窓口支払は掛からずに、施術ができます!

施術では拡散衝撃波のショックウェーブや超音波治療などで筋緊張の緩和や疼痛緩和を行うことができます!

保険会社とのやり取りや、交通事故に詳しい弁護士のご紹介もできますので、もしものときはお気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報