ブログ

美味しいレシピを紹介します!その②

ブログ

さて今回もレシピの公開しちゃいます大越です!

前回は春巻きとソースのレシピでしたが、今回はかぼちゃプリンのレシピをお教えします。

かなり簡単に作ったので、皆さんも試してみてください!

 

かぼちゃプリンの材料

・かぼちゃ・・・4分の1個

・牛乳・・・2分の1カップ

・卵・・・2個

・アガベシロップ・・・大さじ2杯

①かぼちゃの種を取り出して、柔らかくなるまで蒸します。蒸し器が無いなら電子レンジ柔らかくしてもOK!

②蒸して柔らかくなったカボチャから皮を取り除きボールに移して潰します。この時裏ごしするとより滑らかになったんじゃないかと思うんですけど・・・残念!家に裏ごし器がありませんでした。よりおいしく作りたい方は裏ごしをぜひ試してみてください!ちなみにしなくても美味しいですのでご安心を!

③潰してペースト状になったカボチャに牛乳・卵・アガベシロップを入れてよく混ぜます。全部混ざるまでしっかり混ぜて下さい。

④混ざった材料を容器に入れて弱火で蒸します。強火だとプリンが硬くなってしまうので弱火でじっくりがポイントです。時間は約30分ですが爪楊枝や竹串を刺して固まってるか確認しながら調節して下さい。

⑤材料が固まったら冷蔵庫で冷やして出来上がり!

 

次はトッピングのさつまいもの作り方です!サクッと作っちゃいましょう!

・さつまいも・・・1本(中くらいの)

・アガベシロップ・・・大さじ1杯

①さつまいもを蒸します。先ほどのかぼちゃと一緒に蒸しちゃえば楽ちんです!

②蒸しあがったさつまいもをさいの目切りにします。皮が気になる方は中心部を使いましょう。

③切ったさつまいもにアガベシロップを絡めて完成!このままでも大学芋っぽくて美味しいですよ!

さつまいもは低GI食品なのでトッピングしても安心です。次回はまた新しいレシピを考えてきますので、皆さんもどうぞお楽しみに!