ブログ

昨日は大丈夫でしたか!?

ブログ

どうもこんにちは、今日もお腹が不安定な大越です。

 

昨日の夜、結構大きな地震が来ましたが皆さんは大丈夫でしたか?

自分はトイレやお風呂の最中ではなかったのでセーフでした(笑)

 

しかし、昨日はもしもの時の備えをしなければいけないと思い、以前に用意していた避難グッズをひっぱりだそうとしました。

そしたら使ってないから奥の方にしまっていてとっさに出せない!意味ねー!!

それにしばらく中身の点検もしてないから電池や各種グッズの使用期限もどうなってるか不明な状態…

今度の休みに一度中身の点検をする予定です。皆さんももしもの備えはちゃんと準備しておきましょう!

 

ところで皆さんは非常食には何を用意していますか?

有名どころはやはり乾パンですが、最近は美味しい非常食もたくさん出てきています。

そして私が用意しているのがこちら!

自家製の干飯(ほしい)です!

干飯は今では「アルファ化米」とも呼ばれ、なんと20年も保存可能といわれているスーパーフード!

そのままポリポリ食べても良し、水やお湯に浸してご飯に戻しても良しと使い勝手も良好な一品。

お腹の調子が悪いときはお湯多めのお粥にして頂きたいと思います!