ブログ

酵素ファスティング集中講座 その2

ブログ

どうも皆さんこんにちは、今日も酵素についてお話していく大越です。

それでは前回予告した「酵素に良い食べ物」についてお話ししていきましょう。

 

前回は身体の中で酵素がどんな役割をしているか説明していきましたが、そもそもどうやって摂取しているのか?

まずは体内でつくられる「潜在酵素」。そうです、なんと酵素は体内でもつくられているのです!

しかし、この酵素は年齢と共に量が減っていき、特に20代を過ぎた頃から急激に減り始めます。

よく「20代過ぎたあたりから急に太ってきちゃったよ~」なんて言ってる人、周りにいませんか?

これは体内の酵素が減ってきて、代謝が落ちるのが要因の1つなんです!

そんな大事な酵素、食べ物からもどんどん摂取していきたいですよね?

そこで今回はそんな「体外酵素」が豊富に含まれている食材をお教えしていきます!

 

①生野菜や生果物

酵素は生の野菜や果物に豊富に含まれています。ただし酵素は熱に弱い性質があるので火を通さずに頂きましょう!

「すりおろし」や「スムージー」にすると、摂取効率アップです!

 

②発酵食品

発酵食品には酵素が豊富に含まれており、腸を整えるための乳酸菌もたっぷりです。

味噌や醤油、納豆にぬか漬け、キムチなどを積極的に摂りましょう!

 

③白くない主食

「白くない主食」と言われてもピンと来ないと思いますが、逆に「白い主食」とは何か?

「白米」「食パン」「うどん」「お餅」などの炭水化物のことです。全部白いですよね。

「白い主食」は基本的に「高GI値」食品で血糖値が上がりやすく、血糖値が上がった体内を「代謝酵素」の働きで落ち着かせます。

つまり!せっかく摂取した酵素を無駄遣いしてしまうんです!もったいない!

そこで「白くない主食」の出番です!これらの食品は「低GI値」食品で酵素を無駄に消費しないんです!

「白米」のかわりに「五分づき米、玄米」

「食パン」のかわりに「ライ麦パン」

「うどん」のかわりに「蕎麦」

こんな感じに主食を置き換えてみてはいかがでしょうか?

 

いかがですか?日々の食事をちょっと気にするだけで、「酵素の無駄遣い」をだいぶ減らすことができるんです。

え?「酵素をもっとたくさん摂りたい」ですって?

そんな皆様の声にお応えして当院では「酵素ドリンク試飲」を開始しました!

1回550円とお手軽な値段で本来10,150円のドリンクをお試しできる大チャンス!

すでに何名もの患者さんにお試しいただいているので、少しでも気になる方はあお整骨院に急げ!!