ブログ

逆に身体を冷やしているかもしれない習慣とは?

ブログ

こんにちは、柔道整復師の霜越です!

先日、身体が冷えやすいこの時期に起こる症状についてご紹介しましたが、

今回は"良かれと思ってやっていることが実は逆効果かもしれない冷え習慣"についてご紹介していきます!

 

"いろいろやってるのにずっと冷えてる"なんて方は、冷え対策の間違いがあるのかも!?

ご自分に当てはまっていないか、ぜひチェックしてみてください!

①エネルギー補給のため、炭水化物を多く摂っている。

②運動量を上げるために小刻みに早く歩くようにしている。

③ビールは冷えそうなので、熱燗にしている。

④羽織を着るくらいだとお腹の辺りが冷えるので、暑いと思うくらいたくさん厚着をして身体の熱が逃げないようにしている。

⑤夏は速乾性のインナー、冬は綿のインナーを着ている。

⑥長時間、半身浴をする。

 

一見、冷え対策になっているように思うことばかりですが、一つずつ解説していきます😆

①エネルギー補給のため、炭水化物を多く摂っている。

炭水化物は肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えられ、運動習慣がある人が筋肉を動かしたときに熱を生むことができます。しかし、運動量が少ない人は筋肉を動かす機会が少ないため、その方法では熱を生むことは難しくなります。運動量が少ない人は、運動と関係なく熱を産生することができるたんぱく質の摂取量を増やしましょう。たんぱく質は胃で消化される際やアミノ酸が分解される時に熱を生み出すことができるため、特に男性よりも身体活動量が少ない女性は十分にたんぱく質を摂ることを意識しましょう!

②運動量を上げるために小刻みに早く歩くようにしている。

歩くことを単なる移動手段ではなく、『運動』と捉えてしっかり大きな筋肉を使うように意識することで、筋力アップ血流促進冷え解消・健康的な身体へと繋がっていきます。そう考えるとダラダラとゆっくり歩くより、早く歩くのは良いですね。しかし、小刻みに歩いていると大きな筋肉が使われません。"ウォーキング"という運動になるように、姿勢よく、歩幅を広く取り、後ろの膝を伸ばして地面を後ろに押すように意識して歩くと、お尻(大殿筋、中殿筋)やもも裏の筋肉(ハムストリングス)が使われ、筋力アップが期待できます。

③ビールは冷えそうなので、熱燗にしている。

アルコールは体を温めると思われがちですが、ビールを熱燗にしてもアルコールが代謝されてできた、アセトアルデヒドが血管を拡張させるため熱が放散されてしまいます。飲みすぎると体温を低下させてしまうので注意しましょう!

④羽織を着るくらいだとお腹の辺りが冷えるので、暑いと思うくらいたくさん厚着をして身体の熱が逃げないようにしている。

靴下とインナーは2枚重ね、ズボンの下にはレギンス・腹巻、タートルネックにアウターで怖いものなし!なんてことになっていると、確かに隙間から冷えることはなさそうですね。外ではそれでよいかもしれませんが、室内暖房で暑いと思っても、インナーばかりを着こんでいると温度調節をすることが難しくなってしまいます。もし、をかいてしまってそのままでいたら、逆に身体を冷やしてしまうことにも😱そもそも、こんなに肌に密着するものを重ねていては、体を締め付けて血流が悪くなり冷えを感じてしまうことも考えられます。温度調節がしやすい重ね着やアウターなどで環境に応じて脱ぎ着できる服装を心がけましょう!

⑤夏は速乾性のインナー、冬は綿のインナーを着ている。

皮膚に直接触れる下着は吸湿性が良く乾燥しやすい素材のものを使うと体が温まりやすくなります。綿素材は、吸湿性は良くても乾燥しにくく汗が冷えやすいので冷え性の対策には向いていません。

⑥長時間、半身浴をする。

入浴は体を温めるのに効果的ですが、半身浴だけだと肩周りが温まりにくいため全身浴の方がおすすめです。また、長時間の入浴はのぼせてしまうため、40~42度の温度で合計10分ほどを目安にすると安全にしっかり体を温められます。浴槽内で足や首周りのストレッチをしながら5分間、肩まで浸かって5分間温まるくらいにするのがよいでしょう!

 

【冷え対策のまとめ】

運動するなら「炭水化物」、運動しないなら「たんぱく質」を摂取👍

・歩く時は疲れる歩き方で運動している意識を!後ろ足で地面を蹴って、お尻ともも裏を使う🤩

・アルコールは何を飲んでもいいからほどほどに🍺

・インナー厚着で体を締め付けるより、重ね着・アウターで温度調節を💦

・年中速乾性インナーでもいいかも👍綿を着るなら汗をかいたままはダメ😱

・お風呂は4042度でストレッチしながら5分、肩まで浸かって5🛁

 

冷え対策の間違いがあった方もなかった方も、この冬は冷えに悩まないよう血行促進🍵

ストレッチ柔軟性アップして血流スムーズに!

自分で熱を生み出すにはトレーニングで筋力アップ!!

外から温める&身体の調節機能を整えるには超短波で温熱!!!

ストレッチ・トレーニング・超短波のご予約、お待ちしております🤩