ブログ

空気の乾燥に要注意!

ブログ

どうも皆さんこんにちは、茨城県結城市のあお整骨院です。

最近はずいぶんカラッとした過ごしやすい日が続きますね。

しかし、カラッと空気が乾燥していると、肌や喉も乾燥してしてきてしまいます。

今回はこの時期に気を付けたい「喉の乾燥」についてご紹介します!

感染症のリスクを上げてしまう危険もありますので、しっかり対策をしていきましょう!

 

喉の潤いがウイルスの侵入を防いでいる

喉や口の粘膜は、通常水分を含み十分に潤っていますが、空気が乾燥する時期の口呼吸やストレスによる唾液分泌の低下で粘膜が乾燥しがちになると、喉の痛みやイガイガ感だけではなく、ウイルスや細菌が侵入しやすくなってしまう可能性が!

粘膜に充分な水分があればそこで侵入をせき止め、洗い流してくれますが、乾燥している状態ではウイルスが直接粘膜から入りやすくなり体内に侵入してきてしまうのです。

 

喉の潤いを守るためには?

①部屋の加湿を行う

②水分を取る

③のど飴をなめる

④口呼吸をやめ、鼻呼吸をする

⑤マスクを着用する

これらが簡単かつ、すぐに実行できるものではないでしょうか?

 

乾燥の他にも、寒暖差などによる自律神経の乱れで身体の調節機能の低下が起こることも、喉の乾燥を引き起こす原因の1つです。

当院の超短波は身体を温めつつ自律神経の乱れを整えられるので、気になる方はお気軽にご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報