ブログ

大越のオススメレシピを紹介します!

ブログ

最近寒いですがトレッドミルでガッツリ走って汗をかきながら今週も運動頑張っている大越です。

 

実際冷え込んできて暖かいものがおいしく感じる今日この頃、「骨だしスープ」にはまっています!

実は結構前から胃腸の調子が悪く、なにか腸に良い食べ物はないかな~と調べていたらたどり着いたのがこの「骨だしスープ」、英語で言うと「ボーンブロススープ」ですね。

骨の出汁と言えば日本なら煮干し出汁の味噌汁、西洋なら牛骨ブイヨンのスープ、中華だったら豚骨ラーメンスープ!…あれ?最後どっちかっていうと日本か?

 

まぁとにかく骨から煮込んで作るスープでアミノ酸やミネラルが豊富、腸の腸壁修復や乾燥肌、アトピーにまで効果があるという超絶スーパーフードなのです!早速実践してみました!

 

(三分○ッキングのテーマ)

大越の簡単!炊飯器で骨だしスープレシピ♪

 

1・炊飯器に手羽元と豚軟骨、水出しの煮干し出汁と臭み消しに刻み生姜を入れる。

(水は5合メモリまで加水する)

2・お酢を大さじ2杯入れる。こうすることで骨のミネラルが出やすくなる。

  (塩等はまだ入れない、入れると栄養成分の出が悪くなるので)

3・炊飯ボタンを押して炊き上げ、保温になったら3時間以上放置して煮込む。

4・煮干しと生姜を取り出して灰汁と油を掬い取り、お好みの野菜を入れたら味噌or醤油or塩等で味付けして再度炊飯。

5・炊きあがればおいしいスープの出来上がり!

 

 

これを夕飯に食べるようにしていますが実際旨い!健康の為とか関係なしに普通においしいのでこれからも続けられそうです!

そのうち炊飯器じゃなくてスロークッカーか圧力鍋でも買おうかな~()

もしくは牛骨で作ってみるのもありかな!?

 

あ、運動もしっかり続けていますよ、ちゃんと今週も走ってますんで(汗)

昨日も30分走ってましたから!