ブログ

2020.01.20

野球教室を開催しました!

1/19(日)、結城市内の小学校で野球教室&野球肘エコーを開催しました。

エコーを使った肘のチェック
→可動域改善のためのストレッチ指導
→茨城アストロプラネッツ・川名選手に講師をお願いした野球教室と、充実した内容だったかと思います。
今回の内容がこどもたちの今後の野球人生に少しでも役に立てばと願っております。
ご協力頂いた方々、ありがとうございました!

 

 

<上部:野球肘エコーの様子、親御さんも熱心です!>

<中部:ストレッチ指導にも熱が入ります!>

<下部:現役投手からの見本を交えての指導!みるみる上達していったように見えました!>

最後にみんなで集合写真!みなさんのご活躍を期待しています!
2020.01.06

明けましておめでとうございます

お正月は皆さんどのように過ごしましたか?食っちゃ寝ばかりしていませんでしたか?
えっ、自分ですか?
も、もちろん運動しましたよ?
実家の周りをブラブラと1~2時間くらいウォーキング!結構疲れた!
そんな感じで年末年始を過ごしていた大越です。

この前久しぶりに体組成測定をしてみたら…
あれっ!?体重が減ってない!?ナンデッ!?
…と思ったら、体脂肪の減少より筋肉の増加の方が多かったみたいです。

焦ったー(;´Д`)
あれだけ走ってなんにも効果出てないのかと思ったー

体組成の点数も前回より上がっていたので一安心です!
やっぱり見た目や数字などで何かしらの変化がないとモチベーションが無くなっちゃいますからね。

走り始めてしばらく経ったので、続けるために何か変化を付けようと思い、調べてみると…
ファーマーズウォーク」というものを発見!
これは手に重いものを持ちながらウォーキングするというものなのですが、脚だけでなく体幹の筋肉や腕、握力にも負荷をかけることが出来る全身運動ということで早速試してみることにしました!

やってみると…問題発生。

ダンベルを使うとトレッドミルの手すりに当たって歩きづらい。ていうか危ない!(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

なのでダンベルの重りだけを持つことにしました。これで問題は解決。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが結構、前腕にきます!腕がパンパンに張ってくる!
さらに負荷を上げるために斜度をいつもより高くつけて歩くことにしました。

またしばらくこれで頑張ってみようと思います(^O^)

2019.12.25

今日はクリスマスなのでオシャレに

ランニングを続けてるうちに、だんだんと慣れてきたのか30分は安定して走れるようになってきました大越です。まぁ走った後は汗だくなんですが…(^_^;)

運動の効果UPのために「燃え燃え」というサプリドリンクを飲んでるから前より汗かいてる気がします。これは効果がありそうです!

燃え燃え」が気になった方はスタッフに気軽にお聞きください!

 

最近、骨だしスープで煮干しを入れるのが面倒になってきました。やっぱり頭とワタを取るのはちょっと手間なんですよね…

 

でも骨だしスープ自体は続けてますよ、我が家に『圧力鍋』を導入しましたので短時間でもしっかり栄養が抽出できる

 

…と思ったんですが、まだ使い方になれてないせいか、この前減圧しようとしたら蒸気と共にスープも大量に噴出!あーもったいない!

説明書によると火を止めてすぐに減圧するのではなく、冷ましてから減圧すれば大丈夫との事、やっぱり説明書は流し読みするくらいじゃダメですね( ;∀;)

 

 

 

今回はトマト缶を入れてミネストローネ風に仕上げてみました!オシャレでしょ(笑)

 

 

ジャガイモのホクホク感、トマトの酸味と旨味、エノキの歯ごたえ、柔らかい手羽もと、今回は今までの中でも特に満足のいく出来でした!

皆さんも骨だしスープの味付けに迷った時は是非トマト缶をお試しください!

大越満足度★3つです!

2019.12.23

大盛況(^O^)/ストレッチ講習会!!

こんにちは、あお整骨院です。

12/21(土)に講師の方にお越しいただきストレッチ講習会を開催いたしました。

講師でお招きしたのは、作業療法士の資格を持ち、トレーナー活動もされていて、某有名ランナーもケアしている方です。

また、ランナーとしても大会に参加しているので、講習会に参加頂いた方と同じ大会に出ていたそうで、「大会で見かけたことがあります!」という会話もありました。

講習会の内容は、体幹を安定させるための体の使い方や、普段あまり動かす機会のないような部位のストレッチの仕方をお話しいただきました。

重心を安定させること各部位をうまく使えること、本来、骨格的に動かしにくいはずの可動域もなんなく動かせるようになったり、それほど体幹トレーニングをしていなくても、ブレない体幹が作れるそうです。

今回参加いただいた10名の方は年代、運動歴もバラバラでしたが、ゲーム形式で体幹の安定性を確認し合ったりもしていたので、和気あいあいと楽しい講習会となりました。

部活引退後の学生、趣味でアスリート並みに運動されている方、運動に自信のない方にもご参加頂きそれぞれに無理のないように体を動かして、皆さんいろいろな発見があったようです。

皆さんからこんなお声を頂きました。
『始まってすぐに体が熱くなってきた。自分に合っている気がするので続けてみようと思う』
『少しずつ体を動かして行くことによって変化を感じることが出来た。また参加したい』
『トレーニングと全く違う方法でこんなにも体幹が安定するのかと驚いた』
『ケガをしにくい体について学べたので、弟にも教えたい』
『1日の生活に取り入れて柔軟性を身につけたい』

時期は未定ですが、また開催する予定です。
なるべく多くの方にご参加頂けるよう、開催方法を検討したいと思います。
みなさんまた次回をお楽しみに(^^)/

2019.12.17

あおの昼休み(^^)

こんにちは、あお整骨院です!

先日の昼休みの事です。

 

 

おもむろに柿を手に持ち、皮を剥きだした大越先生。ヘタを下にして、慣れた手つきで剥いていきます。

いつもリンゴはワイルドに丸かじりしていることが多いので、

「柿も丸かじりですか?」と聞くと、

『いや、丸かじりはしませんよ。』

「まな板は使わないんですか?」

『使わないですね、昔からやってる切り方があるんで。』

「えっ?くし型じゃなくて?」

『ええ、まぁ…。』

「えっ、どう剥くの?美味しくなる裏技?」

『うーん…。』(その間も、黙々と皮を剥く大越先生)

 

…。なかなか切り方を教えてくれません。

 

皮が剥き終わると、包丁を【井】の字型に入れ、ヘタの部分を残して切っていました。

初めてみる切り方に、「へぇ~っ!!!」と感心する私たちを気にすることなく柿を食べていきます。

【井】の字型の”真ん中″だけを残して、あっという間に完食。

「なんで真ん中は食べないんですか?」

『わからないけどいつも残しますね。』

「真ん中も食べられますよ?」

『じゃあ…パクッ。うん普通においしいですね。』

 

ところで、その【井】の字型の切り方は大越家だけなのか、地域の伝統なのか…気になって調べてみました。

 

大越先生の地元の福島県会津若松市周辺では【見不知柿(みしらずがき)】という、皇室に献上もされている高級な柿が有名で、

その柿は種が無く、とてもみずみずしくて、甘い柿らしいのですが、真ん中の部分だけ甘みが少ないそうです。

そのため、【見不知柿】の真ん中は残して食べるため、この切り方になったようです。

大越家では【見不知柿】はたまに食べるくらいだったそうですが、その食べ方が浸透し、

知らず知らずのうちに他の柿を食べる時も同じ食べ方で食べていたようです。

 

ぜひ皆さんも一度、旬の柿【井】の字型に切って召し上がってみて下さい。

 

あおの昼休みにはこんな会話をしています(´ー`)

 

2019.12.14

1分間バイクチャレンジ!!

こんにちは!あお整骨院です!

以前、大越先生のブログでご紹介した『あおスポーツ選手権』!!

11月の第1弾は『1分間腹筋』『1分間腕立て』『1分間スライドボード』『10分間ランニング』でした!

見事1位を獲得された方、おめでとうございます(^o^)/

 

最近始まった第2弾!12月は…

『1分間バイク』:自転車のマシンをひたすらこぎ続ける自分との闘い!→足とおしりがプルプル。。。

『1分間ニータック』:腕立ての姿勢で両足を胸に引き付ける!→腕と腹筋とモモがプルプル。。。

『30秒間バトルロープダブル』:重たいロープを両手で振り上げて叩きつける!→二の腕がプルプル。。。

 

そして極め付きの…

 

『パターゴルフゥー!!!』笑

もはやスポーツというよりセンスです!プルプルしてたら入りません!!笑

30秒間なので大忙しですが、運動に自信のない方はまずこちらからどうぞ(*^-^*)

 

 

ちなみに以前、自転車競技をしていて、今もバリバリ筋トレをしている患者さんにバイクのデモンストレーションをしていただきました!

本気のスピード感をご覧ください!

「これを超えられる人は競輪選手になった方がいいです。」との事です!

誰でも挑戦できるのでご参加お待ちしています(^-^)

2019.12.12

運動の効果が出てきました‼

先日当院がサポートしている社会人バスケットチームの試合観戦とトレーナー活動をしてきました。

今回は笠間院の坂口先生と、結城院からは志賀先生が参加してきました。

 

 

 

 

また再来週も試合があるとのことなのでサポートに行ければと思っています。

 

 

さて本題です!

1ヶ月ぶりに体組成の測定をしたら、体脂肪率が1.8%も減っていた大越です。

体脂肪量は29.9kgから27.9kgになり、ー2kg達成!

こうやって数字として結果が表れるとうれしくなっちゃいますね(^O^)

 

やはり体重を落とすには運動と食生活なんだなと実感します…

 

なるべく4km以上は走るようにしているのですが、1日30分走るのはかなり効果的なようです!

見た目も少しずつ絞れてきてるようでいろんな方に「少し細くなった?」なんて言われたりして!!!(^^)

 

 

とは言えまだまだ絞る余地があるこの身体…

年末年始はいつもなら食っちゃ寝ばかりしていた自分ですが、今年は『食べた分はしっかり動かなくてはいけない!』と今からしっかりと気合を入れていきます!

 

…そうしないと動く気無くなっちゃいそうだし。(ボソッ)(=_=)

 

とりあえず実家戻った時はウォーキングくらいはしないとな~。

2019.11.29

大越のオススメレシピを紹介します!

最近寒いですがトレッドミルでガッツリ走って汗をかきながら今週も運動頑張っている大越です。

 

実際冷え込んできて暖かいものがおいしく感じる今日この頃、「骨だしスープ」にはまっています!

実は結構前から胃腸の調子が悪く、なにか腸に良い食べ物はないかな~と調べていたらたどり着いたのがこの「骨だしスープ」、英語で言うと「ボーンブロススープ」ですね。

骨の出汁と言えば日本なら煮干し出汁の味噌汁、西洋なら牛骨ブイヨンのスープ、中華だったら豚骨ラーメンスープ!…あれ?最後どっちかっていうと日本か?

 

まぁとにかく骨から煮込んで作るスープでアミノ酸やミネラルが豊富、腸の腸壁修復や乾燥肌、アトピーにまで効果があるという超絶スーパーフードなのです!早速実践してみました!

 

(三分○ッキングのテーマ)

大越の簡単!炊飯器で骨だしスープレシピ♪

 

1・炊飯器に手羽元と豚軟骨、水出しの煮干し出汁と臭み消しに刻み生姜を入れる。

(水は5合メモリまで加水する)

2・お酢を大さじ2杯入れる。こうすることで骨のミネラルが出やすくなる。

  (塩等はまだ入れない、入れると栄養成分の出が悪くなるので)

3・炊飯ボタンを押して炊き上げ、保温になったら3時間以上放置して煮込む。

4・煮干しと生姜を取り出して灰汁と油を掬い取り、お好みの野菜を入れたら味噌or醤油or塩等で味付けして再度炊飯。

5・炊きあがればおいしいスープの出来上がり!

 

 

これを夕飯に食べるようにしていますが実際旨い!健康の為とか関係なしに普通においしいのでこれからも続けられそうです!

そのうち炊飯器じゃなくてスロークッカーか圧力鍋でも買おうかな~()

もしくは牛骨で作ってみるのもありかな!?

 

あ、運動もしっかり続けていますよ、ちゃんと今週も走ってますんで(汗)

昨日も30分走ってましたから!

 

 

2019.11.26

11/24(日)は第7回あお整骨院杯ゴルフコンペを行いました。

日曜日は当院主催のゴルフコンペをアジア下館カントリー倶楽部で開催しました。

 

スタッフ、患者様、関係者の方々あわせて総勢45名という、過去最高の人数での開催となり、大変ありがたく思っております。

 

午前中はあいにくの雨でしたが、午後には上がり、この時期にしては少し暑いくらいの天気になりました。

とは言っても、暑かったのはボールを探して走りまわっていた、スタッフの初心者組だけだったかもしれませんが。(^▽^;)

 

最年少は小学3年生!!

 

始球式はドラコン日本チャンピオンで世界大会に出場した『後藤正幸さん』と

元阪神タイガースでプレーしていて、現在は茨城アストロプラネッツ監督の『坂克彦さん』にお願いしました!

茨城アストロプラネッツの監督 坂克彦さんです!

 

今回はスコアに自信のない方にも上位になるチャンスができるよう、参考スコアをもとに2部リーグ制で行い、

ハンディキャップありで順位を決め、景品は上位から抽選で引いて頂きました。

もちろん上位になるほど景品は良い物にはなりますが、下位の抽選の中にも少し良い物を混ぜて、皆さんに楽しんでいただけるようにしました。

 

ちなみにあお整骨院のメンバーは少し空気が読めなかったようで成績はというと…

笠間院院長の坂口は2部リーグでなんと優勝してしまい…

結城院院長の椿原を筆頭に結城院の初心者スタッフ3人が下位独占という…お粗末な結果となりました。(一_一)

 

お帰りの際に「楽しかった!」「また参加します!」など、温かいお言葉もいただき、楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

 

後藤選手16番ホール396ヤードの90°に曲がったコース、グリーンへ1オンチャレンジです!

飛ばせる方でないとできない技です!!

後藤選手については『G.G.GOTO』で検索してみて下さい!

 

来年度も開催していく予定ですので、ゴルフの腕に自信のある方、以前やっていた方、これから始める方など幅広い方にご参加頂ければと思っております。

今回ご参加いただいた方、ありがとうございました。

2019.11.16

大越、約1週間ぶりの投稿です!

11月も中頃となり冬を感じさせる時期になって参りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

なんだかんだ運動が続いていて、自分でもびっくりしている大越です。

 

まぁ、まだまだ無理のない範囲内なのでこれからが本番ですが!!( `―´)ノ

 

基本的に20分のランニングと筋トレ1種類、これが自分の運動内容です!

…今、「たいしたことないなぁ」と思った人!今まで運動してなかった自分にはこれでも大きな進歩なんですよ

 

走る距離も色々調整した結果、時速9.2㎞で20分走ると約3㎞走れるとわかりましたし、これからはこれを一つの基準に走っていくつもりです!

いきなり高すぎる目標をたてても続かないですからね、仕方ないですね。

 

今回、以前に計測した身体データを載せておきます。今後どう変わるか見守って下さい!

体重:93.5kg 筋肉量:35.9kg 脂肪量:29.9kg(体脂肪率:32%!!)

 

追伸:今日久しぶりにあった人に「少し痩せました?」と言われました!こういうのはモチベーションが上がる!

1 2 3 4 5 6 61
TEL:0296-47-3599お問い合わせ
一番上に戻る